4才の親子レッスン
モチベーションを上げる発表会

発表会は子どもさんのモチベーションに繋がるとはホントです。
まだまだ、ウチの子、まともにバイオリンが持てないから無理だわと考えがちですよね。
確かに発表会出演は基礎がある程度、できてからの方が良いに越したことはありません。
しかし、お子さんの心の中ではもう一つの別の気持ちが芽生えています。
頑張れる楽しみや目標がすぐに迫っていると感じるとどうでしょうか。
毎日、ちゃんと楽器を持たなくっちゃという気持ちになってきます。
このことは大人のお母さまも同じような気持ちになることと思えます。
上手く弾けるかどうかというのは結果であり、上手く弾けれるようにがんばろうというのが今の気持ちだと思います。
常に前向きにがんばっていきましょう。
早速、レッスンに入りました。
ウッドブロックを使いながら「ヴァイオリンのおともだち」を歌います。
新しくお教室にお仲間入りしたウッドブロック。
最近では新しく様々なタイプがありますが、従来の古いタイプを購入してきました。
さぁ~これを叩きながら、お歌を歌って見ます。
後ほど、バイオリンで弾くのでしっかり歌詞を歌いましょうね。
楽器と弓を一人で持って見ます。
まずは弓をしっかりと持ち、そのまま指を動かさず、楽器を持ち、弓を弦の上へ載せます。
この動作を何度も何度も繰り返してみました。
おうちでも繰り返し練習してください。
その後、テキストの『まっすぐたいらに』をゆっくり弓を引っ張って弾いてみます。
ドレミマグネット
この日のレッスンから、ドレミのマグネットを使ってみました。
普段、書いたり見たりしている音をマグネットに音を貼り付けていきました。
次週は楽譜上の五線から読んでいく訓練をしていきます。
おんぷにこにこワーク
ト音記号はたくさん書いているせいか随分、上手になったと思います。
ワークはお遊びのようでお遊びではなく、きちんとドレミを覚えなければなりません。
先週はずいぶん、たくさんの音を覚えていましたね。
ワークでよく音を見てその後、五線紙にドからドまでの音階を何回も書いてみましょう。
アンサンブルの曲
『ちいさいともだち』お母さまと二重奏を目指します。
Aちゃんのパートはきちんと休符を数えるようにしましょう。
アンサンブルをすることによってきちんと数える習慣がついてきます。
ドレミかるた
低いドから高いドまでを今週は確実に覚えてきましょう。
毎日の訓練です。見て歌って書いてを繰り返しましょう。
お母さまのレッスンー基礎フォームの確認

お母さまはいつもとても姿勢が良いと思います。
バイオリンの構えは良いのですが、弓の持ち方を速く慣れましょう。
両方持つときは弓をはじめにしっかりと持ち、落ち着いたらバイオリンを構えます。
その後、弓の指を持ち直さず弦の上に置きましょう。しかし、小指の形だけはよく確認しましょう。
何度も練習して見ましょう。
その後、Aちゃんといっしょに弾くアンサンブルの曲を弾いてみました。
1のお指の形がとっても良くなりました。
但し、右手の練習(持ち方とボーイング)に時間をかけましょう。
ホーマン第1巻
第16番ー先週からみると随分、指が広がるようになりました。
あとは3のお指だけです。前の音の0のタイミングで思いっきり広げましょう。
どうしても広がりにくいときは全体のテンポを少しだけ落としてやってみましょう。
顎強化と親指の全脱力はいつも忘れないようにしておいてください。頑張りましょう。
関連記事
-
-
さいたま市南区の小学校1年生のレッスン
発表会に向けて頑張りましょう。 すくすく、大きくなっているように見受けられるy …
-
-
弓の持ち方
弓の持ち方で劇的に音質が変わる! 昨日、来た生徒さんの中で面白い発見をしてしまい …
-
-
進化しているバイオリンケース
OLさんの初レッスン 3月からご入会されたTさん。 この日、念願のマイバイオリン …
-
-
中学生Sさんのレッスン
音の出し方の基本 中学生のSさんがレッスンへ見えられました。 前回のレッスンでは …
-
-
暗譜で上達できるー主婦のレッスンより
暗譜をするとどんなことが良くなるのか。 バイオリンでもピアノでも暗譜をするとどん …
-
-
小学生レッスンよりー楽器を通してあらゆる能力が開発される!
次へのスタートが早いSちゃん 発表会では素晴らしいノーミスの演奏をやり遂げた小学 …
-
-
さいたま市南区からレッスンへ
Yクン音程が良くなりました。 さいたま市南区からお母さんといっしょにやってきたY …
-
-
大人のレッスン経験者と6才の初心者
Yクン弓の持ち方が良くなりましたね。 / ^ = ^ \ 今日も元気いっぱいのY …
-
-
基礎ポイントを追求することによって誰もが上達するレッスン
左手の基礎フォームをマスターした高校生 思えばまだ、当教室にご入会されて1年も経 …
-
-
桜区より中学生のレッスン
病み上がりで少し不調だったMちゃん Mちゃん、先週は体調を崩し、バイオリンがあ …
- PREV
- ご入会ありがとうございました。
- NEXT
- さいたま市中央区の中学生レッスン








