4才の女の子ママと大奮闘
「ヴァイオリンのおともだち」より

『まっすぐたいらに』と『ちいさいおともだち』をバイオリンで弾いてみました。
その前に歌詞をつけてリズムを思い出して見ます。
『まっすぐたいらに』の方は全て開放弦ですので最初からいっしょに弾いてみました。
弓の乗せている手はあまり、力を入れないようにやさしく弾いてあげましょう。
『ちいさいおともだち』は1の指を押さえるのでまだ、弾かずにPIZZだけの練習を十分しましょう。
弦をはじく時の注意点は親指を浅くかけ肘が動かないように右手側に肘を出しておきましょう。
はじく時はあまり、強くはじき過ぎても音が狂ってしまいますし、逆に小さ過ぎるのも音楽がこわれてしまいますので何度も何度も練習しましょう。
演奏中は顎をしっかり、抜かないようにしましょう。
お母さまにお手本を見せてもらいました。

さぁ、ここで何とお母さまにご登場いただいてAちゃんにお手本を見せてもらいました。
お母さまも間違ってはいけないと本当に必至です。
Aちゃんのお母さまは昨年Aちゃんと始めたばかりなので、おうちでもお互いに良いライバルになっているようです。
お母さまが弾き終った後、Aちゃんと二重奏をしました。
次週は一人でお母さんと弾けるかな?。頑張りましょう。
「おんぷにこにこワーク」

Aちゃんは先週はドからファまでを覚えました。今週は一つ加えてソとラを覚えましょう。
ソとラを何度も書いて見て、声を出して覚えましょう。
もっとも早い覚え方はミ、ソ、シ(味噌汁)と覚えるそうです。
3つとも線の上なので区別がつきやすいようです。
お家でも一生懸命、頑張りましょう。
「4才のリズムとソルフェージュ」
両手を使ったり、足を使ったり、また、机を使って見たりと様々な方法で小さいうちはリズムの打ち込みを楽しみながら、やっていきましょう。
その時に大切なポイントは1234と必ず口で数えながら、打ち込むことです。心の中ではいけません。
お家では「ヴァイオリンのおともだち」のテキストでたくさんの先の曲の譜読みをしていきましょう。
まずは歌詞を読んでどんどん覚えていきましょう。そして、リズムと階名唱(ドレミ)です。
ドレミのかるた
先週はファまでを覚えましたね。ソとラを新しく覚えましょう。
書いたら必ず、その2つの音を声に出して歌って見ましょう。
お母さまのレッスンでは
先ほどお子さんのレッスンでやった同じ曲のレッスンをしていきます。
『ちいさいともだち』では押さえる1の指がまだ、不安定なようです。
レッスンで説明をした通り手首の形に気をつけて指の当て方をよく見てみましょう。
お母さまの場合のこの曲ははじめにPIZZをして指の形を整えた後、弓でも弾けれるよう頑張りましょう。
ホーマン練習曲第1巻
第15番は指を広げる練習です。
手首の形や肘とフォームが全て正しくできていないと指は広がりません。
また、演奏は集中力ともいえます。
レッスンの中でこれを弾くときは気合いを入れて顎強化を集中しましょう。
すると広がりやすくなることと思います。
関連記事
-
-
葉加瀬太郎さんの情熱大陸がお気に入りのkクン
バイオリンーやっぱり楽しいらしいです。 お家では「おじさんバイオリンのうた」と言 …
-
-
幼児ー3回目のレッスン
3回目のレッスンで 2月からレッスン開始されたyちゃん。 レッスン開始3回目で、 …
-
-
バイオリンを始めて一年になる中学生
学校での部活動を入れると4月で1年ですね。 バイオリンを始めて4月で1年になるS …
-
-
たくさんの宿題をこなす年少のyちゃん
カールフレッシュもポジション移動や重音へ 年少のyちゃん勢いが止まりません。 毎 …
-
-
さいたま市のFさん親子レッスン
Yクン今日も練習、頑張ってきました。 早速、オシャール14番を開け0~2までの …
-
-
出張が入っても熱心に続けられるサラリーマンさん
継続は力なりですね。 年中、お仕事の関係で、全国を飛び周っておられるyさん。 先 …
-
-
難技巧に取り組む浦和区のOLさんーレッスンで一発解決
ビオッティーの巧みな細かいパッセージ 今、ビオッティ協奏曲NO23番を弾いておら …
-
-
さいたま市中央区から初レッスンへ
埼玉県さいたま市桜区のABEバイオリン教室の阿部です。 さいたま市中央区から中学 …
-
-
バイオリンの美しい音色はどうしたら出せるようになるのか
バイオリンの甘い美しすぎる音色にウットリ~ 神奈川県から月1でレッスンへやって来 …
-
-
自分の楽器を初めて手にした感動ーMちゃん
待ちに待った Mちゃんのバイオリンがきました。 Mちゃんは一日も早く自分の楽器が …
- PREV
- 楽しそうにレッスンに来るayちゃん。
- NEXT
- 「練習」は自分との闘いー経験者のレッスンより








