さいたま市桜区・南区・浦和区の個人バイオリン.ピアノ教室

浦和のABEバイオリン教室

プレバイオリンコースのkクン

      2022/06/18

お姉ちゃまとレッスンへ

当教室は小さなお子様が最近、増えてとてもありがたいことなのですが、そのうちの一人に3才のkクンが通ってくれています。

ご入会当初は2才ともっともっと小さかったので、本コースの前のプレコースを始めました。

プレバイオリンって何?どんなことをするの?と思われる方もいらっしゃると思うのですが、おもちゃのバイオリンを持ち帰ってもらって、レッスンでもこれを使用します。

でもいくら、おもちゃだからといって30分もこれだけを弾き続けるようなことはしません。

このコースは音楽で心豊かに楽しく遊ぶことをモットーとしているので、様々なことをします。

この日はkクンのお気に入りの曲「はらぺこあおむし」を講師のバイオリンといっしょに合奏しました。講師が楽器を持ち出すと、kクンもあわてて、自分の楽器を取りにいき構えて弾き出しました!!!

この曲は5分もあるのにその間、ほとんど弾いていたのでビックリでした。

おもちゃの楽器は音が鳴らないので思うようには弾けませんが、それでもリズムに合わせて楽しく演奏してくれました!

そして、大人気の音符マグネット、これ、机の上で他の子には使用してますが、小さい子にはマットの上の方が楽しそうですね。

これをやっていると出したり入れたりという動作が意外に指先の訓練にもなるし、自然と音符の種類や長さを覚えていてまた、楽しめるようです。

ひっくり返すと今度はリズム小説に使用でき、好きな音符を並べ変えて作曲、そして、教室においてある好きな打楽器で作ったリズムの打ち込みとお子様には大ウケです。

このあと、みんなでドレミのかるた取りをやりました。

お姉ちゃんはもう、ほとんどドレミがわかっていて凄すぎます!凄い量だったのに。

お姉ちゃまは気がつくと弟クンの様々なフォローをしていました。

大きな出来事でなくても、小さなことであっても、弟クンの気持ちが乗らないときは自分からバイオリンを持とうとして導いてくれていたり。

他のことでも弟のモチベーションが上がってないときにお姉ちゃまが見本を示してくれたりと良きお姉ちゃんになりました。

しっかりと弾いた後のごほうびは当教室では毎回、アメをお持ち帰りいただいています。

その場で食べる子もまた、帰り道でママと話しながら食べる子やお家で食べる子と色々なようです。

楽しみがあると、やはり、お子様のモチベーションも上がりますよね。

今日は何をもらおっかなとママと話しながら来る子や今日はもらえるだろうかと話しながら来る子も。

なので、講師がウッカリ渡しそびれてしまうと大変なことになってしまいますね。笑

ただいま当教室では新規生徒さんを募集しています。

お問合せはHPのメールフォーム

またはこちらからどうぞ。

こちらは体験レッスンお申し込み専用

    アカウントです。
   現生徒さん用ではありませんので
   ご注意ください。

お友達追加して特典をもらおうネ。

090-9802-3503

からもどうぞ。

 - 生徒さんレッスン風景

  関連記事

安定したフォームとはー20代OLさんのレッスンより

秋から始められた〇〇さんも基本のフォームが安定してきました。 この秋からバイオリ …

色々なバイオリンサイズー小5で3/4~4/4サイズへ持ち替えたAちゃん

分数楽器のサイズ変更時期は様々です。 最近、お子様の分数楽器が様々なサイズで持ち …

さいたま市南区より中学生経験者の初レッスン

月2回のフリーレッスンでスタート バイオリン歴7年のAさん。 昨日が初レッスンと …

継続は力なりー中学生レッスンより

続けてきたことにより、どんどん力をつけてきましたね。 全てのことにおいてそうなの …

ブログ初登場の大学院生

ご入会からたったの1ヶ月半でフォームが大改善 お写真入りではブログ初登場の6月に …

一人でレッスンへ

心を鬼にして頑張っているMクン 中学生のMクンがレッスンへやってきました。 Mク …

中学生Mクンのレッスン

いつもコツコツやることが大事ですね。ー若いMクンに期待 バイオリンの練習はスポー …

さいたま市中央区から初レッスンへ

埼玉県さいたま市桜区のABEバイオリン教室の阿部です。 さいたま市中央区から中学 …

Yクンたくさん弾けましたね。

構えがどんどん良くなっていますね。 ご旅行から帰ってきたYクン、楽しかったかな。 …

4才の年少さんー親子でレッスンへ

楽しい楽しい親子レッスン 今週も元気よくAちゃんがお母さんといっしょにレッスンへ …