さいたま市桜区・南区・浦和区の個人バイオリン.ピアノ教室

浦和のABEバイオリン教室

新入会年少さんの初レッスン

   

新しい年の今月から、年少さんのお友だちがお仲間入りしました。

まだ小さいのにやる気だけはマンマンのkちゃんです。

体験からまだ2回目なのにびっくりするほどkちゃん、講師と仲良くしてくれるのです。

人見知りしない性格かな。

kちゃんは幼稚園のテーマーカラーでもあるピンクがとっても大好き。

次週にはバイオリンが届くのでお気に入りのピンクケースを持ってレッスンに来ることができ、とっても楽しみですね。

小さいお子様の場合、本人に持たせるのは少し、危険なので、リュックにして背負わせると落ち着くと思います。

さて、早速、レッスンに入りました。

テキスト「ヴァイオリンのおともだち」

テキスト「ヴァイオリンのおともだち」を使って、講師のピアノといっしょにお歌を歌ってみます。

初めてなのに元気いっぱいに少しだけですがお口を開いて歌ってくれました。

始めはみなさん、どの子も恥ずかしがってなかなか、お口を開かないのですが。

さて、次にkちゃんにはウッドブロックを持ってもらい、歌いながら、講師といっしょに合奏をします。

歌詞をつけながら、回数をこなしていくうちに、少しずつ、リズムというものを感じてきだしたようです。そこで今度はウッドブロックをタンバリンに変えてみます。

講師のバイオリンと合奏

kちゃんは奥から講師の大きなバイオリンが出てきてビックリ!。

側で大きなヴァイオリンに迫力があったのでしょうか。

すっかり、見入っておりました。

講師のバイオリン、触りたくて仕方がないようです。

次週にはkちゃんのバイオリン、来るからね。

さぁ、これといっしょに合奏しましょ。

kちゃんはがんばってタンバリンを叩き込みます。

合奏した後は楽器を置いて音符かるたをしました。

五線のドレミから始めていきます。

楽器を叩いた後は少し、考える時間を持ってもらいます。

ピアノでドレミの音を聴きながら、五線の音符を取っていってもらいます。

一音取ったらピアノに合わせて音程をつけてみます。

kちゃん、とっても良いお声です。

この日はドレミの3つだけやりましたが、覚えるのがとっても早いkちゃんで、びっくりしました。

ワーク「おんぷ.にこにこ.ワーク1」

さて、次に「おんぷ.にこにこ.ワーク1」をスタートしました。

kちゃんはいつも愛用している子ども用の書きやすい鉛筆を持ってスイスイとおたまじゃくしを書いていきます。

書くことがとっても大好きなkちゃん。

音符かるたで覚えたドレミを今度はワークで書いて覚えていきます。

お母様が「先生、どんどん宿題を出してください」ととっても意欲的なkちゃんとお母様。次週が楽しみですね。

ごいっしょにがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

埼玉県バイオリン教室,さいたま市バイオリン教室,浦和バイオリン教室,桜区バイオリン教室,中浦和バイオリン教室.さいさいたま市南区バイオリン教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 生徒さんレッスン風景

  関連記事

4才の親子レッスンーバイオリンがきました!

待ちに待っていたバイオリンがきました! 自分のバイオリンを手にする瞬間って大人の …

曲がどんどん進んでいく小学生yクン

曲以上にスケールも頑張って練習しましょう。 最近、少し、自分だけで練習するように …

さいたま市南区より中学生経験者の初レッスン

月2回のフリーレッスンでスタート バイオリン歴7年のAさん。 昨日が初レッスンと …

小学生低学年のレッスン

さいたま市南区のYクンのレッスン さいたま市南区からお母さんといっしょにレッスン …

さいたま市桜区より学生さんのレッスン

さいたま市桜区といえば さいたま市桜区の大学といえばすぐに思いついてしまうのが、 …

さいたま市桜区より中学生のレッスン

 一歩一歩、上達しているMちゃん 毎週のレッスンが楽しくて仕方のないMちゃん。 …

プレバイオリンコースのkクン

お姉ちゃまとレッスンへ 当教室は小さなお子様が最近、増えてとてもありがたいことな …

4才になったyちゃんのレッスン

どんどん曲が進んでいくyちゃん 4才になったyちゃん。本人はおうちではとにかくた …

良い演奏とはー中学生レッスンより

中学生ー弦楽アンサンブル経験者のレッスンから Sさんは今後、ボーイングの課題が2 …

オンラインと対面レッスンを上手く組み合わせるサラリーマンさん

サラリーマンさんといえば動けるのは土日が主流ですよね。 昨日は平日の火曜日、平日 …