さいたま市桜区・南区・浦和区の個人バイオリン.ピアノ教室

浦和のABEバイオリン教室

4才ーレッスン開始5ヶ月で凄いスピード上達

   

1回のレッスン毎に数曲弾けてしまうyちゃん

つい5ヶ月前にご入会され、始めは幼児用テキストからスタートしたyちゃん。

その後、グングン上達し、現在はお姉ちゃまのピアノの発表会にもバイオリンで出演されることになったようです。その9月の本番ではどうやら、鈴木の「ロングロングアゴー」と「アレグロ」を弾くそうです。

そして本日のレッスンではこの他に講師の出した宿題を全てやってこられました。

「むきゅうどう」「アレグレット」「楽しい朝」。

凄いです。音程、リズム、音色はどれも完璧で文句のつけようがない演奏でしたが、「アレグレット」と「楽しい朝」は曲想を中心にどのような弾き方をしたら、ガラリとイメージが変わるのかを講師が弾きながら、レクチャーしていきます。

この2曲の共通ポイントはスタカート奏法です。楽譜に書かれた点をどのように読み取りどう表現し、弾いていくかということです。この2曲は何だか似ているようで実はスタカートの弾き方が違うのです。

このことをお母様に説明をしながら、yちゃんには講師が実際にyちゃんの弓を動かして体で覚えていってもらいます。

このぐらいの幼児のレッスンでは言葉というものをどれぐらい理解できるかというとあまり、期待はできませんので、体で正しい弾き方へと慣れていくように回数を多く弾くことがどうしても必要になってきます。

時間というより、回数です。

yちゃんと初アンサンブル

最後に講師のセカンドパートとお姉ちゃまのピアノでアレグロの三重奏をしました。

お写真がなくて申し訳ありませんが。

目の前で講師の演奏を聴いてしまったお母様は鳥肌が立ってしまったようですが、みなさまも弾けるようになると合奏もとても楽しい時間となるでしょう。

その楽しさもこれからもっともっとみなさんと共有していきましょう。

やはり、基礎にウエイトを置いたレッスン

当教室のレッスンはこのようにバイオリンが上手くなりた~いという目標をお持ちの方には回ごとに発見が多いとても楽しいレッスンだと好評をいただいております。

曲だけを聴いているとレッスンがコンサートのように思える瞬間もありますが、当教室は曲だけではありません。

本日のレッスンも曲の前に基礎ボーイングをやってもらいましたが、この他に今後はより安定したフォームを目指し、スキルアップしてもらうために帰り際にyちゃんには今後の宿題を持っていってもらいました。

上達しているとどんどん楽しくなっていきますよね。

その為には基礎固めをしっかりやってもらいます。

さぁ、次週からyちゃんはカールフレッシュスタートです。

 

 

埼玉県バイオリン教室,さいたま市バイオリン教室,浦和バイオリン教室,桜区バイオリン教室,中浦和バイオリン教室.さいたま市南区バイオリン教室

 

 

 

 

 

 - 生徒さんレッスン風景

  関連記事

大宮区のOLさんー初レッスンへ

マイ楽器とご対面 11月に体験レッスンに見えられ、この12月からレッスン開始され …

音質が向上してきた主婦のKさん。

バイオリンを始められて1年4ヶ月 始めは別のお教室で6ヶ月ほど習っておられたkさ …

鈴木メソード4巻/ビバルディーに取り組むMクン

週ごとに着実に上達しているMクン 「継続は力なり・・・」コツコツと少しずつ弾くと …

中学生Sさんのレッスン

音の出し方の基本 中学生のSさんがレッスンへ見えられました。 前回のレッスンでは …

両手で弾けれるようになったTさん。

軽く弓の体操をしてもらいました。 小指の力がだんだん、抜けてきたように思います。 …

音階を弾く時のポイントー高校生レッスンより

音階を弾くときのポイントー小野アンナ音階教本 6才の頃にピアノをやっていたという …

小3レッスンーキラキラ星変奏曲全曲合格

5分ほどになるキラキラ星変奏曲を全曲合格 スズキメソードの「キラキラ星変奏曲」は …

待ちに待ったバイオリンを手に。

ご家族全員でマイバイオリンとご対面 ayちゃんは4才になったばかりのとっても小さ …

大学生ー本当にバイオリンを楽しんでいただいているようです。

新年あけましておめでとうございます。 新年のごあいさつがかなり、遅れてしまいまし …

【重要】お子様の楽器ーサイズアップの持ち替え

楽器の持ち替えのタイミングについて お子様の分数楽器ってどれぐらい持てれるのでし …