横浜からYさんレッスンへ
硬さがなかなか取れませんでしたね。
いつも遠方から見えられるYさん。早速、バイオリンを持ちボーイングから始めたのですが、何だか少し楽器が重そうです。
この時季は楽器を持つのがみなさん、おっくうになり出す時季なのですが、ここはみなさん、気持ちをしっかり引き締めて楽器を持ちましょう。
Yさん、いつもきれいな音ですね。ロングトーンが定着してきました。姿勢も安定してるし。
姿勢が安定してるから、ボーイングも真っ直ぐ動かせるのです。
さて、次にスケールに入りました。カールフレッシュスケールシステムを開け、まずは1STポジションから、ゆっくりゆっくり、丁寧にさらっていく。
今日はなかなか筋肉がやわらかくなりません。いつもより、倍の時間をかけ、指をほぐしていく。
すると、レッスンの後半では少しずつ少しずつ、指がまろやかに動き出しました。
カールフレッシュは準備体操ですね。いつも思います。

その後、ポジション移動を少しやって、重音もやりました。
Yさんは指の形がとってもきれいなので重音もそれほど苦労がなくきれいに弾けてしまいますね。
ただ、お家でももっとと弾いていただかないと体が覚えてくれない、思い出してくれないと思うのです。
何よりも弾かない日が多くなると筋肉が硬化し、次持った時にかなりしんどい目に合ってしまうと思います。
毎日、5分でも良いので楽器を持ちましょう!
次に曲をやりました。鈴木の2巻「ミュゼット」。前回のおさらいをしましたが、この曲は演奏するときに弓の長、短を考えて弾くと上手く弾けると思います。
また、スラーを完全に暗譜していないと長、短が上手くいかないと思います。
楽譜を置いているとついつい譜面に頼ってしまいがちなのですが、少しずつ離していきましょう。
さて、曲が終わると講師のワンポイントアドバイスがありました。
みなさん、これは初心者や習いたての方にも必見です。
疲れず、少しでも演奏が長く弾けれるようになるには?
また、音量をもっとアツプしたいと思っている方
1左足の重心をかけながら、楽器をう~」んと前に出す。
そして
2楽器を鎖骨を圧迫してしまわないよう
楽器を上げることです。
すると音量まで変わると思います。
するとそのままビブラートをかけても
直下地震がなく、きれいにビブラートがかかります。
Yさんも納得して帰っていかれました。
現在、講師大変、多忙なため、レッスン記事が遅れぎみです。
みなさま、気長にお待ちください。
関連記事
-
-
オンラインと対面レッスンを上手く組み合わせるサラリーマンさん
サラリーマンさんといえば動けるのは土日が主流ですよね。 昨日は平日の火曜日、平日 …
-
-
体験レッスン後の初レッスン
3才のはじめての体験レッスン 先週、体験レッスンにいらした3才の女の子が今週から …
-
-
始めたばかりのサラリーマンさん
今月からスタートした楽器未経験のsさん。 3月からレッスン開始したサラリーマン3 …
-
-
2回目のレッスンーマイバイオリンを抱えて
バイオリンがきて初めてのレッスン 今年の始めからおけいこを始めたkちゃん。この日 …
-
-
4才の年少さんー親子でレッスンへ
楽しい楽しい親子レッスン 今週も元気よくAちゃんがお母さんといっしょにレッスンへ …
-
-
夏休みに、頑張られた生徒さん
夏休み中、頑張られた生徒さん。 基礎のスケールをいつも以上に頑張られてきた今日は …
-
-
中学生Sさんのレッスン
弓はf 字孔に乗せ駒に対して平行に乗せましょう。 バイオリンの正しい奏法は弓を …
-
-
一歩一歩上達している中学生のMちゃん
やはり、基礎をまじめにやると必ず上達していきます。 バイオリンは集中力が実はとて …
-
-
基礎練習を欠かさない小学生ーレッスン動画あり
基礎練習を欠かさない小学生Sちゃん 夏休み明けのレッスンではみなさん、調子をなか …
-
-
マンションでの練習ー音が気になる方へ
分数用消音器1/4サイズもあります。 バイオリンの音量はピアノの90dbほどなく …
- PREV
- さいたま市中央区から初レッスンへ
- NEXT
- 分数楽器の買い替え時期は個体差があります。








